ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

ソラチカード申込みから到着までの流れ

 ソラチカード、正式名称は「ANA To Me CARD PASMO JCB」です。
 このカード、ANAのマイラーには必須。SFC修行する上でも、金銭負担を減らす上で持っておいたほうが良いカードです。


ソラチカードの魅力

 多くのポイントサイトでは、ポイントをANAのマイルに直接交換する場合、3分の1程度になってしまいます。
 例えばGポイントの場合、100ポイントをANAのマイルに交換すると30マイルになります。
 次に、ソラチカードのポイントであるメトロポイントと比較します。
 まず、Gポイント100ポイントはメトロポイント100ポイントに交換できます。
 メトロポイント100ポイントをANAのマイル90マイルに交換でき、直接交換する場合の3倍の交換レートとなります。
 まとめると、Gポイント100→メトロポイント100→ANA90マイル
 なお、ソラチカード以外のメトロ系カードでは、1,000ポイントが600マイルとなり、レートが落ちます。


 また、Gポイント1ポイントをANAスカイコイン1コインに交換することもできますが、これは損です。
 なぜなら、ANAワイドゴールドを別途持っていれば、マイルを1.6倍でコインに替えられます。直接等価でコインに替えるより、メトロポイントを経由して一度マイルにした方がお得です。


ソラチカード申込みから到着まで

 申込みの翌日に審査結果のメールが到着しました。
 これまで三井住友発行のVISAやアメックスを使っており、JCB発行のカードは持ったことがありませんでしたが、職場への在籍確認の電話はありませんでした。


 そして申込みからちょうど10日後にカードが到着。
 ANAカードとしては、かなり早い発行速度でした。

×

非ログインユーザーとして返信する