ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

新型コロナに対して、旅はいつ再開できるか

 2020年はJGC修行を行っていたのですが、2月下旬を最後に新型コロナウイルスで修行も旅も自粛中です。
 私は会社で働いているので、仮に感染すると職場に大きな迷惑をかけると同時に、かなりの社会的ダメージを受けることになりますので、旅に出ることに慎重に判断せざるをえません。


現在の状況

 5月14日には東京とその周辺、大阪とその周辺、北海道を除く県で緊急事態宣言が解除されましたが、県をまたぐ移動については引き続き移動自粛が残りました。
 5月21日に大阪とその周辺が宣言解除。そして5月25日にすべての緊急事態宣言が解除されたわけですが、引き続き移動の自粛制限は残っています。
 旅はいつ再開できるのでしょうか。


今後の見通し

 全国の緊急事態宣言の解除とあわせて、政府の基本的対処方針が改定されました。
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000633501.pdf


 政府の基本対処方針にあわせて各都道府県の方針も決定されます。各県で県をまたぐ移動自粛要請が行われてきましたが、これも政府の基本的対処方針により変更されることになります。


 これを要約したものについて、新型コロナクラスター対策専門家の画像がわかりやすいので拝借いたします。 

 完全に旅に出られるのは、現在のところ8/1からになります。
 ネット上には、6/19から県外に行けるという意見が多くありますが、まだ6/19からは移行期間です。私は感染した際の社会的ダメージが大きい人間ですので、県外への旅は8/1まで控えることにします。


しばらくは近場の旅で

 ここまでくればあと少しなので、あと少し、近場の旅ですごします。
 感染したときの社会的ダメージのリスクが大きすぎるので。
 それにしても今回のコロナウイルス、結局人間の方が怖い気がします・・・

×

非ログインユーザーとして返信する