ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

奥尻島へ行ってみた

 コロナの緊急事態宣言が解除されたので、旅を計画。
 7月中旬、コロナが落ち着いた時期だったので、北海道の奥尻島へ行ってきました。


奥尻島

 北海道の日本海に浮かぶ島で、面積は約140k㎡、人口は約2,500人です。
 あまり観光地化されていないのが魅力。


島へのアクセス

 アクセスは、フェリーまたは飛行機。


・フェリー
 北海道の江差からフェリーが1日1往復しています。
 江差からフェリーで2時間なのですが、江差へは、函館からバスで2時間30分。
 正直、かなり大変です。


・飛行機
 函館空港から1日1往復しています。
 フライト時間は30分程度。
 料金も最安値なら5,000円から見つかります。
 函館空港へは、羽田、伊丹、セントレアから便がありますので、かなり便利です。


 機材はJALグループの最小型機のSAABです。

いざ奥尻島へ

 私は函館空港から奥尻に向かいました。
 函館の出発時間は11:15。
 離陸直後は、函館市内がくっきり。(函館山には雲がかかっていますが)



 奥尻到着時間は11:45。
 朝の便で函館空港に迎えば、その日に奥尻に到着。
 翌日も午後の便で帰れます。

 飛行機から空港のターミナルまで徒歩で移動できるのが楽しくてしかたない。
 

島内の交通手段

 路線バスもありますが、概ね2時間に1本。
 さらに、奥尻空港のバスの時間は、フライト時間を考慮していないため、空港で1時間待ちとなります。
 そこで、私はレンタカーにしました。
 奥尻観光レンタカーさんは、予約すると空港まで送迎してくれます。


奥尻の見どころ

 奥尻は、奇岩がたくさんあります。
 車を停めて、ゆっくり岩と海を眺める贅沢な時間がすごせました。



 海もきれいですが、車で山にもアクセスできます。
 球島山は、駐車場もあり、ちょっと階段を登るだけで島の景色が楽しめます。

 なお、レンタカー屋さんからは「奥尻はタヌキが多いです。タヌキが飛び出してくるので気をつけてください。」
 「先日、お客さんがタヌキを避けようと急ハンドル切って、道から落ちました。急ハンドルは危ないので、タヌキは避けずにひいてください」
と言われました。(´・ω・`)

奥尻最大のおすすめ

 海も山もきれいな奥尻ですが、最大のおすすめは、海の幸です。
 7月中旬からはウニのシーズン。
 ミョウバンにつけてない新鮮なウニがとてもリーズナブル。

 こちらは、潮騒さんのウニ定食2,500円です。
 ウニ丼に、焼き魚、刺身、イカのわたあえ、イカの塩辛など。
 これだけついて2,500円。
 もちろんウニもイカも絶品です。


宿泊した宿

 宿泊は、菊池旅館さんの別館にしました。
 本館は風呂とトイレが共同ですが、別館は個別なので、コロナ対策の点から安心。
 素泊まりもできますが、海鮮コースにしました。


 では夕食。
 アワビは生きているので、焼かれて動いてます。


 新鮮なウニこの量。


 他にも新鮮な刺身や、茶碗蒸しもウニ入り、鍋もウニ入りでした。
 お酒は、サッポロクラシックや、奥尻の地酒がいただけました。


 翌朝の朝食は、イカ付き。

 焼きイカに、新鮮な刺身もあり。
 朝採れたイカとのことです。


 別館宿泊の海鮮コース、通常なら15,000円の値段です。
 これはかなりリーズナブル。
 奥尻の海鮮はすごかったです。


 奥尻島、絶対にリピートしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する