ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

ANAマイラーがJGC修行その6 しまとびクーポンを使ってみた。奄美大島編。

 しまとびクーポンでのアイランドホッピングの途中、奄美大島で1泊しました。


奄美空港

 奄美諸島で一番大きな空港だけあって、お土産屋さんも充実。スパムおにぎりも買えます。
 レストランはチェーン店のファミレスとカレースタンドですが、ファミレスでは奄美の郷土料理の鶏飯が食べられます。
 規模としては普通の地方空港なのですが、与論空港などを見た後だと、この奄美空港が巨大空港に感じてしまいます・・・


 空港から島の中心部の名瀬へは、バスで約1時間。値段は1,100円です。
 バス料金は車内でも払えますが、空港の観光案内所でチケットを買うこともできます。

 バスの車内からは、途中、海も見ることができ、景色を楽しめます。


奄美のグルメ

 夜は居酒屋、脇田丸さんに入店。
 店内は民謡がかかり、とても良い雰囲気でした。

 奄美の黒糖焼酎がワンコイン以下で飲めます。
 いや〜、うれしいし、美味しい。


 奄美の貝である夜光貝にチャレンジ。

 一部では臭いがあると言われているようですが、こちらは新鮮だからか、全然臭いはありません。
 バター焼きでいただくと、味と触感はアワビそっくりで美味しいです。
 これが580円とはうれしい。


 そして、しめは鶏飯。
 奄美といえば鶏飯なのです。

 鶏飯は奄美の料理で、鶏肉、錦糸卵、干し椎茸などをご飯にのせて、鶏の出汁のスープをかけていただくもの。
 鶏の出汁が効いて、とても美味しい。
 あと、みかんの皮と思うのですが、柑橘系がこっそり入って、この香りがまた効いています。
 とても美味しい(;´Д`)
 鹿児島市内で食べる鶏飯とは全然レベルが違います。


 やはり、郷土料理は現地で食べないといけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する