ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

SFC修行に便利になるかもしれない民営化された仙台空港

仙台空港を利用した際、少し早めに空港に着いたので、空港探検をしました。
 民営化されてから、空港をじっくり見て回るのは初めて。

1階

仙台空港の1階は、到着ロビー階であり、各レンタカーのカウンターや、空港民営後に路線が充実してきたバス乗り場があります。バス路線は、会津若松や松島、中尊寺行きに加え、4月からは山形行き路線もできるなど充実してきました。
 バスで松島や中尊寺が往復できますので、SFC修行日帰り中尊寺とかできます。

この1階、2017年3月現在、改修工事中。

4月にはシャワーや更衣スペースを併設したランナーサポートスペースなどができるとのことです。
 ランニングはもちろん、ウォーキングのサポートにも対応するようなので、SFC修行の時間調整にちょうどいいですね。
 他にはアライバルカフェができるとのことですが、運営はプロントのうようです。

2階

出発ロビー階であり、航空会社カウンター、保安検査場、お土産屋、仙台空港アクセス線への連絡通路があります。
 民営化前と変化はありませんでした。
 強いてあげるなら、就航予定のあったエアアジア・ジャパンのカウンターが、就航中止により撤去されたくらいか。
 夏にはスカイマークが神戸線を再就航するので、カウンターができるはずです。

仙台空港の出発案内は、パタパタです。
 味があっていいですねー。

3階

飲食店とエアポートミュージアムの「とぶっちゃ」があります。
 「ちゃ」は方言。一時期宮城に住んでいましたが、女の子が使うとこれがまたかわいいんです。

空港の歴史や、就航している会社のモデルプレーンの展示があります。
 また、子供向けのシュミレーターもあり、地元の親子連れでにぎわっていました。

ANAのB747の展示。
 ジャンボを見ていると、早くANAのA380に乗りたくなります。
 しかし、あの塗装がなぁ・・・ノーマルの塗装のほうがカッコイイと思うのですが。

「とぶっちゃ」、大人が時間を潰すには厳しいです。せいぜい10分程度。修行でお立ち寄りの際はお気をつけください。

展望デッキ

以前は有料でしたが、民営化されて無料化されました。
 仙台市街地のビルなどが見え、天気が良ければ蔵王連峰や牡鹿半島も見えます。

発着本数は少ないですが、景色がきれいなのでそれだけでも楽しめます。

仙台空港、民営化されて、この先どんどん変わっていくのが楽しみです。