ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

お得なリゾートみのり号で鳴子温泉へ

 JR東のリゾートみのり号で鳴子温泉へ行ってきました。
 鳴子温泉は、電車で行ける温泉で便利です。


リゾートみのり

 リゾートみのりは、仙台駅から山形の新庄駅を結びます。途中、「ゆけむりライン」の愛称のある陸羽東線を通ります。沿線には温泉がたくさんあります。
 なお、みのりは特急ではなく、快速電車の扱いとなります。
 乗車券+指定席券520円で乗ることができ、特急と違い断然お得。
 しかし、車両は特急よりきれいです。

 先頭車両と最後尾車両には展望スペースがあり、車窓を楽しめます。
 皆さんマナー良く、長時間占拠することなく交代で楽しんでおられました。

 
 仙台駅出発後、塩釜駅を通過すると、右側には松島の景色が楽しめます。
 なお、新幹線停車駅の古川から乗ることもできます。こちらの方が温泉目的なら時間が効率的です。
 この車両に520円で乗れるのはお得です。
 他に五能線を走るリゾートしらかみや、八戸線を走るリゾートうみねこがあります。
 

ゆけむりライン

 陸羽東線(ゆけむりライン)は、多くの温泉の名前のつく駅があります。
 電車で温泉に行けるのは便利。特に冬の東北は、雪や凍結で車の運転が怖いですからね。

 ゆけむりラインは非電化のため架線がありません。そして単線。
 雪景色がきれいでした。


鳴子温泉

 鳴子温泉は、名前そのままの鳴子温泉駅周辺に宿が点在しています。古川からなら40分ほどで行けます。
 公衆入浴場もありますが、各温泉宿でも日帰り入浴ができます。
 個人的には公衆入浴場より、露天風呂のある温泉宿の方がおすすめ。

 旅館すがわらは、日帰り入力500円で露天風呂が楽しめます。
 東北の冷たい空気の中、入る露天風呂は最高です。
 東京から古川経由なら3時間切りますので、ふらっと日帰り入力に行くのもおすすめです。


×

非ログインユーザーとして返信する