ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

仙台のおすすめグルメ 斎太郎の「痛風鍋」

 先日仙台で泊まった際、以前も仙台の夜のお店として書いた「地酒と宮城のうまいもん処 斎太郎」の名物「痛風鍋」を食べてきました。

 仙台市内に同じ名前の「居酒屋 斎太郎」もありますので注意が必要です。
 場所は仙台の中心部で、仙台光のページェントの定禅寺通りから入ってすぐのところです。


「痛風鍋」とは

 「痛風鍋」は、牡蠣、白子、あん肝の鍋で、ちゃんとお店オフィシャルの名前です。
 それぞれの旨味が出汁になり、絶品の美味しさとなります。

 事前予約制で1人前2,500円。牡蠣、白子、あん肝が絶品ですが、鍋の下には白菜などの野菜も入っており、美味い出汁を吸った白菜もまた美味しいです。
 お店は雑居ビルの3階ですが、赤ちょうちん的雰囲気。店内には民謡がかかっていて良い酒場の雰囲気です。
 

 
 〆には雑炊や麺類を入れることができます。
 牡蠣、白子、あん肝の出汁なので、雑炊がおすすめ。
 旨味とともに、プリン体も余すことなく摂取できます。恐ろしや・・・


 このお店、宮城の郷土料理や地酒がとても充実しています。
 仙台の夜におすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する