ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

SFC修行のお楽しみ 那覇空港

 SFC修行中は、北へ南へ飛ぶことになります。
 でも、ただ行って帰ってくるだけでは面白くありません。
 そこで、私はグルメを中心に各空港を楽しみました。
 今回は、滞在時間別の那覇空港の楽しみ方です。


現地滞在時間3時間

 那覇空港と市街地を結ぶモノレール「ゆいレール」は、単線で10分に1本。
 那覇空港駅から国際通りのある県庁前駅へは12分で行けますので、3時間あれば十分市街地の街歩きを楽しめます。
 しかし、私の沖縄3時間の滞在で一番楽しかったのは、瀬長島です。
 島の場所は下の場所。那覇空港のすぐ南にあります。

 アクセスは、ゆいレールの赤嶺駅(那覇空港駅から1駅4分)からシャトルバスがあります。赤嶺駅からはシャトルバスで15分ほどでした。
 ただし、午前中は30分に1本。事前に時間を確認して行く必要があり。

 行きは赤嶺駅から乗りますが、帰りは空港まで送ってくれます。


 この瀬長島の最大の魅力は、沖縄の海を見ながら入れる露天風呂です。

 こんな景色を見ながら温泉に入れます。
 海からの風が気持ちいいです。
 入浴料は土日1,540円で、タオル付きです。
  
温泉 │ 琉球温泉 瀬長島ホテル | 沖縄リゾートホテル【公式サイト】
 
 なお、首里城のある首里駅までは、ゆいレールで27分ですが、城までは首里駅から徒歩15分程度かかります。さらに現地で1時間は欲しいところ。この時点で計2時間30分。これにゆいレールの待ち時間が加わりますので、滞在時間3時間では非常に厳しいです。
 首里城まで行く場合は、滞在時間4時間が欲しいところ。


現地滞在時間2時間

 現地滞在2時間では、国際通りまで行けば、行って帰ってくるだけになってしまいます。
 そこで、赤嶺駅でソーキそばを食べてみました。
 赤嶺駅から徒歩10分ほどで行ける「守礼そば」は、ランチタイムは島唄ライブもあります。
 守礼そば|空港にも近い人気の沖縄そば屋

 出汁はとても美味しく、生の沖縄民謡のライブもあり最高でした。


現地滞在時間1時間

 現地滞在1時間では空港から出るのは危険すぎますよね。
 そこでおすすめは空港グルメ。空港食堂や天龍がおすすめです。

 空港食堂は1階の端にあります。普通の観光客の動線からは外れており、空港や航空会社の社員の方の利用が多いです。
 値段も空港とは思えないリーズナブルさ。でも味は美味しいです。


 天龍は4階のレストランフロアにあり、観光客だらけです。
 ソーキそばとじゅーしーのセットや、チャンプルーなどの定食が充実。

 味は町中の有名店と同じくらい美味しいです。
 値段は町中より高めですが、それでも他の空港の食事に比べればリーズナブル。


現地滞在時間30分

 30分では制限エリアから出ることもできません。
 プレミアムクラス利用なら大人しくANAラウンジに行きたいところですが、それだけでは面白くない。
 那覇空港到着後、ANAラウンジまでの途中にANA FESTAがあります。ここにスパムのおにぎりといった現地グルメが売られています。
 ここで現地グルメを買ってANAラウンジでオリオンビールといただくと、現地を楽しめます。


 那覇空港には他にもA&Wもあります。
 全国の空港の中で、ここと千歳空港のグルメはお気に入りです。

×

非ログインユーザーとして返信する