ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

遠野ジンギスカンマラソンと遠野ホップ収穫祭

 遠野ジンギスカンマラソン、マラソンのエントリーサイトで見つけて気になったのですが、ネット上に全然情報がないんです。
 そして、同じ日に遠野ホップ収穫祭がある。遠野はホップの生産量日本一なので、ビールメーカー協賛でイベントが行われるようです。
 どんな1日なのか行ってみました。


遠野ジンギスカンマラソン

 岩手県遠野市は、ジンギスカンの産地でもあります。


 大会の最長コースはハーフ。


 今回はハーフにエントリーしました。

 スタート地点は、JR遠野駅から歩いて5分少々。
 便利な立地です。
 ゴール後にジンギスカンのふるまいがあるので、会場にはすごい量のラムが。


 ゴール後は、ジンギスカン、ホップ入りソーセージ、ブルーベリーがいただけました。


マラソンコース

 さて、大事なマラソンコースの話です。 
 遠野市街地をスタートした後は、JR釜石線と平行して10km走って折返しです。
 6kmあたりから折り返し地点まで、緩やかな上りが続きます。

 ランニングウォッチの計測で、累積上昇高度は235m。
 なかなかです・・・足にきました。
 遠野ジンギスカンマラソン、ハーフの制限時間は2時間30分で、上りがあるので、初心者向きではないですね。
 ハーフの参加者数は600〜700人とこじんまりとした大会です。


 なお、大会のスポンサーは、キリンとタイガーエアです。
 タイガーエアは、花巻空港に就航しています。
 大会優勝者と、ハーフ完走者から抽選で1名が台湾のハーフマラソンに招待されます。


 そして、キリンがスポンサーなので、参加賞として遠野ホップ収穫祭で使えるビールチケットがいただけます。


遠野ホップ収穫祭

 遠野ホップ収穫祭は土日2日間のイベント。
 スポンサーのキリンだけでなく、遠野の地ビールなどもいただけます。
 会場ではリサイクルカップ300円の購入が必要なのですが、マラソンの参加賞でこれももらえます。

 つまり、走ればただ酒ができる。
 しかも、走った後のビールは格別。

 ハーフを走った後の最高の1杯。


 今回は時間が無かったので行きませんでしたが、ホップ畑の見学ツアーもあります。
 遠野ホップ収穫祭、会場の雰囲気はオクトーバーフェスに似てます。
 マラソンと組み合わせると最高に美味しいビールが飲めます。

×

非ログインユーザーとして返信する