ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

呉で観光とグルメと

 先日、呉に行ってきました。
 広島駅から電車で40分ほど。広島からは気楽に行けます。


大和ミュージアム

 呉に行ったら、まず外せないのは大和ミュージアム。


 先日、日経新聞の土曜版で、船に関する展示施設で全国1位に取り上げられていました。


 入館すると、まずあるのが1/10スケールの大和。
 大和だけでなく、呉の街の歴史展示もあって、楽しめます。
 見応えたっぷりで1時間はかかります。


海上自衛隊資料館「鉄のくじら館」

 大和ミュージアムの斜め向かいにあるのが、海上自衛隊の資料館「鉄のくじら」です。

 こちらは、潜水艦の艦内が再現され、実際に潜水艦の(狭い)ベッドで寝ることもできます。
 そして、退役した実物の潜水艦の中に入ることができます。
 実物の中に入れるのは興奮します。

 操縦室やら艦長室やらシャワー室やらの実物を見ることができます。
 これで入館無料はお得です。


呉といえばカレー

 海上自衛隊では、旧海軍からの伝統で、毎週金曜日はカレーとされています。これは曜日感覚を取り戻すためと言われています。
 呉市内では、海上自衛隊の艦内で食べられているカレーの味を再現しているお店があります。
 例えば護衛艦「かが」なら阪急ホテルとか。
 今回は、「海軍さんの麦酒館」に行きました。

 こちらは、潜水艦「はくりゅう」のカレーです。
 レシピに従って忠実に再現されています。味はオーソドックスで、とても美味しい。
 潜水艦を見学した後だと、余計に美味しく感じます。


 呉では、各店舗でそれぞれの艦のカレーが再現されており、食べ比べが楽しそうです。


 呉、観光もグルメもとても良い街でした。

×

非ログインユーザーとして返信する