ANAゆるい陸マイラーがJGC修行を開始

本格的な陸マイラーは大変そう。
そんな休日のポイントサイトめぐりを主体としたゆるい休日陸マイラーのブログです。
ゆるいので目標年間獲得マイルは100,000マイル。
貯めたマイルをSKYコインに変えて、地方空港ベースでSFC修行も実施。

積丹半島へ路線バスでウニを食べに行ってきた。

札幌、小樽まで特典航空券で行って宿泊したので、積丹半島まで足を伸ばしてみました。

積丹半島へのアクセス

積丹半島へのアクセスは、次のとおりです。
1 JRで、積丹半島の隣の余市まで行き、そこからバス。
2 JRで、快速エアポートの終点小樽まで行き、そこからバス。
3 1日3本、札幌から直接積丹半島に行けるバスがあります。

バスの時刻表は、北海道中央バスさんのHPにのっています。
 札幌から積丹半島の神威岬や、ウニを食べられる積丹余別、美国へ1本で行く場合は、札幌駅前ターミナル発が9:15となります。

私は小樽駅発のバスで行きました。
 車両は観光バス仕様で、WiFiもあり。
 途中の美国バス停では、数分のトイレ休憩もあります。

積丹半島の景色

私は小樽発9:00のバスで積丹半島へ約2時間バスに乗りましたが、とにかく景色がきれい。海は透明度抜群です。

下りのバスは、海側の進行方向右側が推奨です。

積丹半島のウニ

積丹半島のウニはエゾバフンウニとムラサキウニの2種類あるのが有名です。
 このうち、エゾバフンウニは超高級。
 また、なかなか食べられるものではありません。

積丹半島では、美国や積丹余別のバス停に、ウニの有名店があります。

私は積丹余別の浜寿しさんで、ウニのハーフ丼を注文。
 半分が白ウニ(ムラサキウニ)で、もう半分が赤ウニ(エゾバフンウニ)のハーフ丼です。
 エゾバフンウニ、とても甘くて美味しい。感動ものです。
 なお、価格は時価。この日はハーフ丼で4,000円。
 エゾバフンウニのみの丼はなんと6,000円。
 日によっては、そもそも無い日もあるので、それだけ貴重ということです。

ウニ丼とサッポロクラシックがまた合うんです。(;´Д`)

ウニと一緒にビールをいただいても、帰りも途中の美国でトイレ休憩があるので安心。
 また、お酒を飲む場合は札幌までバス1本で移動するのをやめて、小樽からJRにするといいでしょう。

16時頃には札幌に戻れますし、18時の新千歳空港のフライトにも間に合います。
 積丹半島、おすすめです。(ウニのシーズンは夏です)